サイトへ戻る

そして誰もいなくなった…「#置き画くら部」

ゼミ生から教えてもらいました。Instagramで「#置き画くら部」が13万(「置き画」で11万)を越す投稿がされています。ざっと見てみると基本的にはコーディネートを置いて投稿しているようです。

興味深いのはそのコーディネートで自撮りしているのではなく、ファッションアイテムだけを置いているというところです(もちろん、その置き方は「おしゃれ」が演出されるような工夫がされていますが)。また高級ブランドというよりもファストファッションなどが結構多めだなぁと思います。

自撮りだとちょっと自慢になってしまうのでそのバランスが結構難しい、というのは昨年末のSNS消費についてでも少し考えました。「モデルではなくスタイリスト、ライターではなく編集者」的なものにあこがれる背景もあると思います。そういった意味で、「selfie(自撮り)」ならぬ、こうした、おしゃれであるというセンスのみを投稿する「senfie」?を編み出したのかなぁと思います。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。